本日 186 人 - 昨日 117 人 - 累計 492134 人

懐かしきくぎ煮!!

こんばんわ3001.gif
あーこです01_30_10_20007201.gif


先日、懐かしき兵庫名物bb935a39_75.gif「くぎ煮」が送られてきました85P700032_DCE.gif


神戸では、その家その家の味があるようですね3ec311c205f096aa4b65e5e7014ba7cb.gif
たくさん作って備蓄しとくそうですEntryImage.gif

韓国ハーフの私にしたら、キムチみたいなものかしら46_30_10_22004321.gif46_30_10_22004321.gif


スーパーで買うとお高くて高級品EntryImage.gifEntryImage.gif
でも、神戸にいたときはたまに買ってご飯がすすむ君(笑)でした37_30_10_20012948.gif


母と食べたいね〜〜と言っていたので、びっくり5037.gif
さっそくみんなで頂きましたよEntryImage.gif


120310_094656.jpg


get.gifでは、くぎ煮の魚を「いかなご」と言いますが、福島のほうでは、「こうなご」と言います85P700032_DCE.gifac7d39319376b159f2130feb13059b2f.gif


九州では「かなぎ」、
三陸岩手、宮城では少し大きくなったものを「めろうど」と言うそうですbb935a39_75.gif


1つの魚37_30_10_20012900.gifで、地域によっていろんな方言、呼び方がありおもしろいですね3ec311c205f096aa4b65e5e7014ba7cb.gif


まだくぎ煮を食べたことがない方は、ぜひぜひ食べてみて下さいね4747.gif


うちのくぎ煮もあっという間になくなりそうです(笑)

神戸には春が来ましたか65P600209_DCE.gif?こちらは、花粉症がひどくなってきましたが36_30_10_20012529.gif春まではもう少し時間がかかりそうです。


皆さんの心にも暖かい「春」が来ますように…



あーこでした5529.gif

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):