本日 502 人 - 昨日 634 人 - 累計 498416 人

3月追記その3★保養パパママとの交流会

先月末、私達は福島から春休みを利用し保養に来られたパパ、ママ達と交流する機会がありましたimage0001.gif

『ひょうごをちょっとのぞいてみようツアー』という
神戸YWCAが企画した保養プログラムで、
福島から避難を考えている親子が春休み中に神戸を訪れ、
住宅、学校、医療などを見たり聞いたり、また観光もされたそうです。


日曜日のべこっこママの販売活動を見学していただいた後、交流会を行いました。
皆さん、避難や疎開に対する意識が高く、べこママの話しも真剣に聞いて下さいました。

が、やはり実際に避難するとなるとハードルが高いようですimage0002.gif

子供の健康だけを考えると避難するのが一番だが、
色んな事情を考えるとなかなか行動出来ない、と悩んでる方が殆どでしたimage0003.gif

住宅ローンの事、パパと離れ離れの二重生活、子供が新しい学校で辛い思いをしないか、等々。image0004.gif


べこママ達も同じ悩みを持ちながら神戸で生活しているので、気持ちは痛いほど分かります。

なので…こっちへおいで、とは言わない。

家族で話し合って、自分達にとって最善の方法を選んで欲しいimage0005.gif



ちょうど同じ日に夫からこんなメールが…

福島の自宅近くの公園で、最近芝生を剥ぎ取って除染してたとの事。

その結果がこれ。
get.gif
2012032516410000.jpg

子供達のために一生懸命除染してくれているのに
子供達が安心して遊べるレベルには届かない…image0004.gif

しかも遊具や砂場は手付かず36_30_10_20012529.gif

なんだか悲しいですね…image0006.gif

みんなが安心して暮らせるようになるのはいつの事やら…


とっしーでした04C0120.gifget.gif

コメント
[1] hiro | 2012/04/11 00:26
こんばんわ。いつもブログ拝見してます。最近あーこさんの更新がないですね(;;)あーこさんの記事でいつも子育てがんばろう!とパワーをもらっています。
復活してほしいな。べこっこママ応援しています。
[2] うぴこ | 2012/04/11 10:00
hiroさん、コメントありがとうございます!
あーこママちゃん、今いろいろ多忙でして…落ち着いたらまた復活してくれますので、お待ちくださいね♪

あーこママのブログ、あったかいですよね〜(*^^*)私もファンです☆
彼女はブログ文面同様、人柄もとってもあったかいんですよ。見習うところがたくさんある、素敵なママちゃんなんですv
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):