本日 67 人 - 昨日 502 人 - 累計 495987 人

板宿おもてなしバル

久々のブログアップですEntryImage.gif
先月から色々と忙しくてブログから遠のいてしまってました04C0160.gif
dp_01_02_003.gif

さて、今日は先月お誘いいただいた【板宿おもてなしバル】の事を書きます画像
『バル』とは何ぞやEntryImage.gif
あまり聞き慣れない言葉ですよね04C1564.gif


スペインの食文化「BAR」の事。(スペイン語「バル」、英語「バー」、「バール」)
日本の「バー」とは違い、朝はモーニング、昼はランチ、買い物帰りに一息、夜は友人と会話を楽しみながら一杯…、
と気軽に利用されている食文化だそうです。

この『バル』が、週末土日の二日間板宿商店街界隈の店舗で楽しめました。
5枚綴りのチケットを購入し、バル参加店舗をはしごしようというこのイベント。
今年で4回目になるそうです。


この日はべこっこメンバー2組、宮城県から母子で避難されている方、
神戸ぽけっとnet.メンバーとで参加させていただきました]image0015.gif
kako-ShjF8Wml33PlpMjs.jpg

板宿を案内して下さったTさん、美味しいお店を色々紹介していただきましたimage0009.gif
Tさんも阪神淡路大震災で家を焼かれ、大変な思いをされたそうですimage0004.gif

なので、避難者に対していつも親身になって下さり、その後も何かと助けていただいてますicnif0376.gif

お店を回る前に、まずは今回お誘い下さった方々にご挨拶m0809.gif
少しお話した後、お土産に枕崎産の美味しそうな鰹節を戴いちゃいましたimage0010.gif
l_75d4f4c3c0d3f0977fcefed520f9559f67e9abf5[1].jpg


さてここからはバルの始まり。
一軒目のお店は、かまぼこ屋さん。
ここではチケット一枚で蒲鉾の詰め合わせをいただいて帰りました。
個人的には紅生姜の天ぷらが美味しかったなぁEntryImage.gif


二軒目は、お好み焼き屋さん。
商店街から少し離れた所にあった小綺麗な店。
ここではトンペイ焼と生ビールのセット。
まだ明るいうちからイイ気分ed_03_06_004.gif
トンペイ焼も美味しかったですよ〜EntryImage.gif
甘めのタレが気に入ったのか子供達もガツガツ食べてました画像


三軒目はうどん屋さん。
カレーうどんと玉子かけご飯画像
カレーうどん、めっちゃ美味しかった〜画像
結構甘めのカレーだけど、後からジワジワと辛味が出てきて。このカレーうどんは初めて食べる味でしたDIMG0370.gif
そして玉子かけごはん。これも美味しかった〜画像
甘辛いタレがかかってて混ぜて食べたら超美味画像
l_66f8a38c2ccd56139459d1492ec4e73444e411cc[1].jpg
殆ど子供に食べられちゃいました04C1564.gif


四軒目はパン屋さん。
ここでは券一枚で、お好きな菓子パン3個と食パン一本。


最後にみんなでお茶しようed_03_06_034.gifed_03_06_001.gifということで、商店街から少し離れたカフェへ。
静かなオシャレカフェで、子連れはマズかったかなぁと思いつつ店の奥へ案内され…。
もうお腹いっぱいだったけどデザートは別腹。
ケーキセットいただきましたimage0014.gif
三軒はしごとなると、さすがに子供達もケーキは完食出来ずEntryImage.gif

でもいい思い出になりました。
近くに住んでいながら板宿にはあまり縁がなかった私。
こんな魅力的な店が、こんなに沢山あったなんて01_02_15_01004831.gif

また機会があれば、ゆっくり板宿を探検してみたいですEntryImage.gifEntryImage.gifEntryImage.gif


とっしーでしたget.gif

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):