本日 43 人 - 昨日 50 人 - 累計 120747 人 サイトマップ

〜べこっこカフェ初日を終えて〜

まゆです。
本日オープンしたカフェ、ドキドキのスタートでしたが開店と同時に沢山の方にきていただきました。
本当にありがとうございました。

初めて自分達で一から作りあげるカフェなので不慣れな点や反省点も多かったと思いますが、訪れて下さった方々の温かいご声援に励まされ何とか無事に一日を終えることができました。


本日のランチプレートの裏側、ここに少しご紹介したいと思います。

ガパオ風プレートのバジルは自宅の庭でEM菌栽培しているものです。

画像

虫がすぐに食べてしまうので、タイムを一緒に植えると良いという話を聞いて、早速隣に植えてみました。

画像

有機栽培のグリーンリーフレタス、きゅうりは神戸市産です。玉ねぎは淡路島から送っていただきました。

お米は産直のはっぱやさんで小野市産の特別栽培米ヒノヒカリを7分づきにしてもらい、岡山産の鳥肉は胸肉を自分で粗ミンチにしてゴロゴロ感を出しました。

画像

一緒に添えたトマトはトマトジャムの原料と全く同じものでトマト農家の大西さんから提供していただきました。

画像

ガパオ風プレート、ちょっと独特な味だったと思います。
この味を出すのに、福井のいしる(魚醤)とオイスターソースを使って味付けしました。

画像

調味料は自然派コープの物を使い、隠し味に波照間産の黒糖でコクも加えました。


それから、塩むすびに一緒につけたきゅうりの漬物も、2週間前から仕込んだ塩麹に漬けてみました。
今回は塩麹に麻炭を入れてみたところ、すご〜く良い塩梅です♫

画像


「神戸新聞を見て」と新聞を持って来て下さった方、ふらっと遊びに来て下さった方、
子供を守るために、頑張って!
応援しているよ!の言葉にも励まされました。
避難して本当に良かったのか、自問自答の日々もありましたが3年経ってそれが良かったと確信に変わってきています。

今回はバタバタでしたが、来て下さった方々ともっと交流出来たら嬉しいです。
ささやかですがおもてなしをする気持ちで一同頑張ります。

毎月メニューも変わりますよ〜(^ ^)

来月も第3火曜日、お待ちしております♫

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):