本日 114 人 - 昨日 90 人 - 累計 132142 人 サイトマップ

新しい手作り雑貨が仲間入り

まゆです。

1歳、4歳、7歳の子供達を一斉に寝かしつけた後に、MaMaは夜なべをしてごそごそチクチクとこんな物を作っています。

画像

学生の時に好きで買ったリバティ柄のハギレ布達、ハギレでもリバティは当時から高くて憧れの生地でした。さすが、手触りも全然違うし発色もとても綺麗です。
そんなリバティ生地や刺繍生地を使って、くるみボタンを作りヘアゴムにしてみました。

画像

子ども用と大人用に大小のくるみボタン

画像

ラッピングには、先日神戸市北区でかや狩りをした時のすすきの穂を使ってみました。

それから、夏バージョンでビーズのヘアゴムも。
画像

子どもとお揃いでつけたら可愛いだろうな〜なんて想像しながら、一つ一つデザインや色合わせをしながら作りました。


そして、赤ちゃん用にいつも手拭きタオルは持ち歩くのに、イザお食事エプロンが必要!って時に忘れるものです。
そんな時に欲しいな〜と思っていたスタイにもなるループタオル作ってみました!

画像

これ、使ってみるとすご〜く便利です!1歳の次男はお茶を飲む時もべーっとするし、おやつもこぼすのでささっと食べる時だけ首回りにタオルスタイを巻くだけでお洋服が汚れません。

画像

リバーシブルタイプは裏にガーゼ生地をあてたので肌当たりがひんやり涼しくて気持ちがいいようです。

先日、2年生の長男が汗びっしょりになってトマトの雑草抜きをした時も「汗で首がチクチクする〜」とかゆがっていたのですが
このタオルスタイをぐるっとまいて(この場合は背中側に三角がくるようにして)あげたらタオルが汗を吸い取ってくれるのでチクチクが無くなっていました。

その時首に巻いていた写真↓
画像

そんな大活躍なタオル、私が子供に使いたいもの、作ってあげたいシリーズで出品予定です。

画像


それから、今夜は自転車のサドルカバーを作ろうと思っています。
子供用のサドルカバーってなかなか無いので、今日傘の生地を手芸屋さんで見てきました。
それが傘の生地って思った以上に高いですね〜f^_^;)

いらなくなった傘で作る?と思ったけど、あの傘の形を再加工するのは難しそうだし何よりいらない傘なんてウチにはありませんでした(^^;;
あれこれ迷って男女使えそうな生地を見つけたのでサドルカバーなんて作れるのか!?
挑戦してみたいと思います。


MaMa目線で作った小物や雑貨類
6月17日初回のべこっこ*cafeにもいくつか出品するので手に取っていただけたら嬉しいです!

さらに、同期生のしずくMaMaの手作りアクセサリーも加わります。
アレルギーの方にも対応したチタンですので、かぶれやすい方も安心ですね。

もちろん、いつも好評のあーこMaMa作品も登場しますよ〜♫

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):