本日 311 人 - 昨日 208 人 - 累計 497246 人

『東電への賠償請求ってどうする?教えて弁護士さん!べこっこMaMaの勉強&相談会』

長〜いタイトルですが(笑)

5月13日の日曜日、15:00〜17:00の予定で
上記イベントを開催します。

場所は、いつもべこっこロールを販売している
新長田のウィズネイチャーさんで、スペースをお借りします。


以下は、5月7日付朝日新聞デジタルの記事です。
東京電力福島第一原発の事故で大阪府と兵庫県に避難している8世帯25人が7日、東電に総額約2億5400万円の損害賠償を求め、原子力損害賠償紛争解決センター(原発ADR)に和解の仲介を申し立てた。原発ADRは東京都と福島県に設けられており、西日本からの一斉申し立ては異例という。

 大阪や兵庫などの弁護士でつくる弁護団によると、8世帯は福島、宮城両県から避難。うち5世帯18人は、避難区域外から自主的に避難した。請求額は移動費や休業損害、家財道具の購入費などを踏まえ、1世帯あたり約900万〜8700万円としている。

 弁護団は一斉申し立てを、集団交渉により早い解決につながる▽ADR側が関西への出張審理に応じる可能性が高まり、避難者の負担も軽くなる——と説明。「遠方に避難せざるを得ず、疎外感を覚える精神的負担は重い」と訴えるー



こんな行動をとった関西避難家族もあるって、ご存知でしたか?
私たちも今後、同様の訴えを起こしていく可能性はもちろんあるわけで、
いろいろ勉強したり知っていく必要があると考えています。


でも、ぶっちゃけ難しいDIMG0210.gifDIMG0210.gif
弁護士さんに相談したり話をしなきゃとは思うけど、
実際どんなことを聞いたりすればいいのDIMG0007.gifDIMG0007.gifDIMG0007.gif
頼りのパパもいないしDIMG0011.gifよくわかんないよ〜〜〜04C1826.gif

そこで、べこっこMaMaは兵庫県弁護士会さんにご協力をお願いして
【勉強会&相談会】という名の雑談からスタートさせていただくことにしましたDIMG0092.gif

せっかくの機会なので、
「ちょっと話聞いてみたいな」という方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひご一緒にいかがですかget.gif

おこさま連れでも大丈夫ですよimage0005.gif
べこキッズたちもお待ちしていますget.gif


DIMG0207.gif13日にはもちろん、べこっこロールも販売しますよ〜image0001.gif
お買い物だけ、相談会の参加だけ、どっちも合わせて、
どのパターンでもお待ちしておりま〜す☆
STIL0050.gif

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):