本日 92 人 - 昨日 253 人 - 累計 355584 人

2/3★ラジオ関西の取材

2月3日。
この日は、べこっこMaMaをサポートしてくださっている
ウィズネイチャーの西森さんが、ラジオ関西の取材を受けて
べこっこMaMaのことをお話してくださいました。
そのときのことを、DJのKYOHEYさんが番組ブログに記事アップしてくださっていますm0482.gif


せっかくなので、べこっこMaMaからも、
番組内でうぴこのメッセージを読んでいただきましたm0309.gif
ラジオを聞いていただけなかった方のために、こちらにも記載しますね04C1852.gif

 東日本大震災で、原発事故で、つらい思いを抱えながら神戸に避難してきた皆さん。
 今、どのようにおすごしですか?

 私は、べこっこママのメンバーとなるまでは、どんなに人と関わってもどこか孤独を感じていました。
 娘と二人、社会との関わりは最低限で、インターネットで情報収集することが多かったです。

 そんな日々を過ごす中、阪神大震災を経験した神戸の先輩ママたちが、
 私たち避難者が抱える悩み、これから直面する困難にいち早く気づいてくれたことで
 今は、仲間ができました。
 べこっこママのメンバーは、とってもあったかい、元気なママばかりです。
 避難のこと、生活のこと、食材のこと、神戸のこと…いろんな話をしたり、情報を交換できて。
 なにより、1歳の娘に、『幼なじみ』とも言えるお友達を作ってあげることができました。

 みんなと活動することで、自分自身もパワーをもらって、笑顔が増えています。
 行動範囲も広がりました。

 娘と二人、苦しい避難生活ではなく、
 辛いことや悲しいことがあったときも、話を聞いてくれる人がいる。
 困ったときに、力になろうとしてくれる人がいる。
 とても嬉しいことです。

 避難してきたママとこどもたちに、私たちと同じように元気に楽しく
 少しでも明るい避難生活を過ごしてもらいたいです。

 ラジオの向こうのママさん。
 「団体に参加する」なんて構えて考えず、べこっこママと一緒に何かしてみませんか?
 先の見えない避難生活、みんなで支え合うことができたらいいなと思います。

 べこっこママは、いつでも連絡待ってますよ〜♪
04C1542.gif


そして2月5日のケーキ販売のとき、KYOHEYさんは
べこママ&キッズにわざわざ会いに来てくださいました…04C0572.gif

KYOHEYさんのブログにもそのときのことがアップされています。

こうしてまた新たな出会いがあったこと、本当に嬉しいです04C0025.gif

次はどんな出会いがあるのかな04C0312.gif

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):