べこっこMaMa http://bekokkomama.grupo.jp/ ★東日本大震災関連で神戸に避難してきたママとこどものグループ【べこっこMaMa】です★ ja べこっこMaMa http://bekokkomama.grupo.jp/ 熊本支援のために http://bekokkomama.grupo.jp/blog/1568241 ごぶさたしています、うぴこです。神戸でずっと被災地支援を続けてくださっている『アトリエ太陽の子』というステキな絵画教室があります。支援のご縁で娘も絵画教室に通わせていただいているのですが来年、熊本の子達を神戸に招待するために今日は住吉駅前で、アトリエのみんなで募金活動をしています。自分でも、べこっこMaMaとして東日本大震災の関連活動はずっと続けてきましたが、福島で被災して神戸に避難してきた娘が被災した熊本の子のために募金活動をしている姿を見てこういう小さな善意が重なって、大きな支援になるのだなと自分たちが受けてきた、皆さんからの応援や支援の力を改めて感じてなんだか胸がいっぱいになって涙が出てしまいました。べこっこMaMaからも、ささやかな額ですが募金させていただきました! 2016-12-17T14:45:01+09:00 ごぶさたしています、うぴこです。神戸でずっと被災地支援を続けてくださっている『アトリエ太陽の子』というステキな絵画教室があります。支援のご縁で娘も絵画教室に通わせていただいているのですが来年、熊本の子達を神戸に招待するために今日は住吉駅前で、アトリエのみんなで募金活動をしています。自分でも、べこっこMaMaとして東日本大震災の関連活動はずっと続けてきましたが、福島で被災して神戸に避難してきた娘が被災した熊本の子のために募金活動をしている姿を見てこういう小さな善意が重なって、大きな支援になるのだなと自分たちが受けてきた、皆さんからの応援や支援の力を改めて感じてなんだか胸がいっぱいになって涙が出てしまいました。べこっこMaMaからも、ささやかな額ですが募金させていただきました! 4度目の3.11 http://bekokkomama.grupo.jp/blog/839427 迷いながら、悩みながら、ただただ必死に過ごしてきた、長い、4年です。支えてくださる皆様、共にがんばっている仲間に、心から感謝です。 2015-03-12T12:48:40+09:00 迷いながら、悩みながら、ただただ必死に過ごしてきた、長い、4年です。支えてくださる皆様、共にがんばっている仲間に、心から感謝です。 神戸のメッセージ http://bekokkomama.grupo.jp/blog/788989 まゆです。今日の神戸は1月にもかかわらず12度とわりと暖かい1日でした。今月、神戸の小学校では117の復興応援ソング「しあわせ運べるように」が歌われ、下の子達もすっかり覚えてしまい家の中で大合唱しています。避難前は311の復興応援ソング「花は咲く〜」とメディアでよく流れていたなぁと思い出しましたが神戸ではあまり聞かないので、「しあわせ運べるように」も関西圏以外の子供達は知らないのかもしれませんね。さて、今日は身内ネタですがとても嬉しいことなので紹介させて下さい。日頃から影に日なたになり私達をサポートして下さっている事務局のKさんが、神戸市の震災20年の事業「神戸からのメッセージ発信」の特設サイト内で避難者支援の想いを述べて下さり、下記サイトに掲載されています。↓http://1995kobe20th.jp/いつも後方でサポートして下さり、控えめなKさんなので、このような公の場に出ることに戸惑いがあるそうですが、私達にとっても栄誉な事なので多くの方に読んでいただきたいと思いました。避難生活はまだまだ続いています。一向に進まない国の対応にもうすぐ4年になりますがいまだに避難、移住希望の話を聞きます。先に避難し頑張っている私たちの存在を、広く知っていただく機会になると考えお受けして下さったそうです。Kさんは「1995年当時は、大阪で働いていて西宮で一人暮らしをしていたんです。一部損壊程度の被害でしたが、阪神淡路の震災を経験していなければ、べこっこMaMaの活動に、継続して関わることはなかったと思います。」と。震災を経験した神戸の街も人も本当に必要な支援は何かと考え私達に寄り添ってくれていると感じます。26日月曜日の朝日新聞にも掲載されています(^^) 2015-01-25T19:39:00+09:00 まゆです。今日の神戸は1月にもかかわらず12度とわりと暖かい1日でした。今月、神戸の小学校では117の復興応援ソング「しあわせ運べるように」が歌われ、下の子達もすっかり覚えてしまい家の中で大合唱しています。避難前は311の復興応援ソング「花は咲く〜」とメディアでよく流れていたなぁと思い出しましたが神戸ではあまり聞かないので、「しあわせ運べるように」も関西圏以外の子供達は知らないのかもしれませんね。さて、今日は身内ネタですがとても嬉しいことなので紹介させて下さい。日頃から影に日なたになり私達をサポートして下さっている事務局のKさんが、神戸市の震災20年の事業「神戸からのメッセージ発信」の特設サイト内で避難者支援の想いを述べて下さり、下記サイトに掲載されています。↓http://1995kobe20th.jp/いつも後方でサポートして下さり、控えめなKさんなので、このような公の場に出ることに戸惑いがあるそうですが、私達にとっても栄誉な事なので多くの方に読んでいただきたいと思いました。避難生活はまだまだ続いています。一向に進まない国の対応にもうすぐ4年になりますがいまだに避難、移住希望の話を聞きます。先に避難し頑張っている私たちの存在を、広く知っていただく機会になると考えお受けして下さったそうです。Kさんは「1995年当時は、大阪で働いていて西宮で一人暮らしをしていたんです。一部損壊程度の被害でしたが、阪神淡路の震災を経験していなければ、べこっこMaMaの活動に、継続して関わることはなかったと思います。」と。震災を経験した神戸の街も人も本当に必要な支援は何かと考え私達に寄り添ってくれていると感じます。26日月曜日の朝日新聞にも掲載されています(^^) 本年もよろしくお願いします。 http://bekokkomama.grupo.jp/blog/782883 まゆです。遅くなりましたが明けましておめでとうございます。昨日は1、17でした。震災から20年、神戸の街は今私達にとっては希望の街となっています。震災を経験した神戸の方々は優しく私達に寄り添って下さり、支えて下さるお陰で横の繋がりができ一歩一歩踏み出しています。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。本日はトマトジャムで日頃大変お世話になっているキャルファーム神戸の大西さんのご厚意で「畑でチャリティ2015」を開催していただきました。チャリティや支援イベントは3年も経つと無くなってしまうとよく聞きますが、震災から4年目となった今年もチャリティイベントを継続して下さり感謝の気持ちでいっぱいです。お餅つきとトマト収穫体験とキャルファームさんのお野菜の販売といった内容でとても楽しいひと時でした。立派なかまどで蒸し上げたもち米をこれまたとても立派な石臼の上で、大人も子供もみんなでついていきました。つきあがったお餅をくるくると丸め、出来たてのやわらかいお餅を頬張ります♫和気あいあいとした空気の中で避難者同士の繋がりが生まれたり、地元の人達との交流を楽しんだりしながら美味しいお餅をいただきました。その後はトマトの収穫です♫トマトジャムのトマトは夏場の有機栽培の物が主体となっているのですが、昨年は雨が多くメンバーで収穫に行く日が何度か台風や大雨警報の為に流れ、子連れでの収穫は残念ながら断念してしまいました。なのでブログでもトマトの様子や収穫のレポが出来ずご報告が滞ってしまいました。今回はハウス栽培のミニトマト中心でしたが子供も大人も16種類のトマトを試食しながら収穫を楽しみました。この季節に、これだけのトマトがたわわに実るのはさすが大西さんの技術力ですね。キャルファームさんのお野菜はトマトに限らずとても美味しいです。年末にいただいた大根はまるで梨かりんごかと思うほど甘く、子供達は生がいい!美味しい〜!とかぶりついていました。茎ブロッコリーも柔らかくてとても美味しいので奪い合いになるほどです(^^)次回20日(火)のカフェではこの茎ブロッコリーと、無農薬レモンもランチに添えられる予定です!また、今日の大西さんのお餅をぜんざいにしてデザートでご提供したいと思っています。次回のランチは「お魚のソテー(西日本産地)小松菜ソース」です。↑写真はイメージですこの小松菜はコープこうべ「みずほ協同農園」の物です。それに「副菜」と「はっぱやさんの無農薬ヒノヒカリ7分づき」のご飯を添えて本日のランチ500円でご提供させていただきます。(10食限定)定番の黒毛和牛のトマト牛丼(500円)もご用意しています。このトマトもキャルファーム大西さんのトマトです。手前味噌ですが、大手のチェーン店とは全ての原料の質が違う自信作です(^^)!また、ルミナリエで出展していた避難者の手記や本の展示、手作り雑貨の販売も予定しております。昨年、6月から始まった月イチのべこっこカフェ、初めは不安でいっぱいでした。誰がどうやってメニューを考えるのか?誰が作る?何人で作る?材料はどうする?とメンバーで話し合いを重ね、それからは毎月ミーティングをしています。これまで続けてこれたのは支援して下さる方や地元の方や同じ避難者の方等、沢山の方にお越しいただけたお陰です。わざわざべこっこカフェまで食べに来て下さる方々へ感謝の気持ちと真心を込めて作らせていただきます。カフェ経験もない普通のMaMa達ですので、至らぬ点もあるかと思いますが、今年も温かい目で見守っていただけたら嬉しいです。ご予約、お待ちしております(^^)ゆっくり過ごしていただけたら幸いです。大西さんと。トマトの被り物をお願いしたら快く受けて下さいました(^^) 2015-01-18T01:17:00+09:00 まゆです。遅くなりましたが明けましておめでとうございます。昨日は1、17でした。震災から20年、神戸の街は今私達にとっては希望の街となっています。震災を経験した神戸の方々は優しく私達に寄り添って下さり、支えて下さるお陰で横の繋がりができ一歩一歩踏み出しています。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。本日はトマトジャムで日頃大変お世話になっているキャルファーム神戸の大西さんのご厚意で「畑でチャリティ2015」を開催していただきました。チャリティや支援イベントは3年も経つと無くなってしまうとよく聞きますが、震災から4年目となった今年もチャリティイベントを継続して下さり感謝の気持ちでいっぱいです。お餅つきとトマト収穫体験とキャルファームさんのお野菜の販売といった内容でとても楽しいひと時でした。立派なかまどで蒸し上げたもち米をこれまたとても立派な石臼の上で、大人も子供もみんなでついていきました。つきあがったお餅をくるくると丸め、出来たてのやわらかいお餅を頬張ります♫和気あいあいとした空気の中で避難者同士の繋がりが生まれたり、地元の人達との交流を楽しんだりしながら美味しいお餅をいただきました。その後はトマトの収穫です♫トマトジャムのトマトは夏場の有機栽培の物が主体となっているのですが、昨年は雨が多くメンバーで収穫に行く日が何度か台風や大雨警報の為に流れ、子連れでの収穫は残念ながら断念してしまいました。なのでブログでもトマトの様子や収穫のレポが出来ずご報告が滞ってしまいました。今回はハウス栽培のミニトマト中心でしたが子供も大人も16種類のトマトを試食しながら収穫を楽しみました。この季節に、これだけのトマトがたわわに実るのはさすが大西さんの技術力ですね。キャルファームさんのお野菜はトマトに限らずとても美味しいです。年末にいただいた大根はまるで梨かりんごかと思うほど甘く、子供達は生がいい!美味しい〜!とかぶりついていました。茎ブロッコリーも柔らかくてとても美味しいので奪い合いになるほどです(^^)次回20日(火)のカフェではこの茎ブロッコリーと、無農薬レモンもランチに添えられる予定です!また、今日の大西さんのお餅をぜんざいにしてデザートでご提供したいと思っています。次回のランチは「お魚のソテー(西日本産地)小松菜ソース」です。↑写真はイメージですこの小松菜はコープこうべ「みずほ協同農園」の物です。それに「副菜」と「はっぱやさんの無農薬ヒノヒカリ7分づき」のご飯を添えて本日のランチ500円でご提供させていただきます。(10食限定)定番の黒毛和牛のトマト牛丼(500円)もご用意しています。このトマトもキャルファーム大西さんのトマトです。手前味噌ですが、大手のチェーン店とは全ての原料の質が違う自信作です(^^)!また、ルミナリエで出展していた避難者の手記や本の展示、手作り雑貨の販売も予定しております。昨年、6月から始まった月イチのべこっこカフェ、初めは不安でいっぱいでした。誰がどうやってメニューを考えるのか?誰が作る?何人で作る?材料はどうする?とメンバーで話し合いを重ね、それからは毎月ミーティングをしています。これまで続けてこれたのは支援して下さる方や地元の方や同じ避難者の方等、沢山の方にお越しいただけたお陰です。わざわざべこっこカフェまで食べに来て下さる方々へ感謝の気持ちと真心を込めて作らせていただきます。カフェ経験もない普通のMaMa達ですので、至らぬ点もあるかと思いますが、今年も温かい目で見守っていただけたら嬉しいです。ご予約、お待ちしております(^^)ゆっくり過ごしていただけたら幸いです。大西さんと。トマトの被り物をお願いしたら快く受けて下さいました(^^) いらっしゃいませ♫ http://bekokkomama.grupo.jp/blog/704391 本日10月21日火曜日はべこっこカフェです。昨日から頭の中ではカフェのことを考えているのに、1歳半のやんちゃ盛りの3番目と朝からご飯粒祭り。。。上の子2人の朝の支度に構っていたら、あちこちにご飯粒をぶちまけて(>__ 2014-10-21T09:16:00+09:00 本日10月21日火曜日はべこっこカフェです。昨日から頭の中ではカフェのことを考えているのに、1歳半のやんちゃ盛りの3番目と朝からご飯粒祭り。。。上の子2人の朝の支度に構っていたら、あちこちにご飯粒をぶちまけて(>__ 成長 http://bekokkomama.grupo.jp/blog/652244 こんにちわあーこです台風も去り、久々に暑いです(;´д`)只今、福島に帰省中で〜す雨の中の花火↓3.11のときお腹で5ヶ月だった息子も3歳のお誕生日を迎えました。そして、神戸にいたときは1歳8ヶ月だったお姉ちゃんたちも、5才になりました神戸で私たちを支えてくださった皆様、改めて本当にありがとうございます子供たちも元気に成長しています今年の誕生日は、こんなケーキを用意してみましたよアナ雪ケーキピアノをベースに作ってもらいました大興奮の子供たちに、笑いをもらいました(笑)神戸での、写真を眺めながら、大きくなったなぁとしみじみ思います。まだ母子避難は続いていて、先は見えないままですが、子供たちと共に前に進んで行きます 2014-08-13T14:25:06+09:00 こんにちわあーこです台風も去り、久々に暑いです(;´д`)只今、福島に帰省中で〜す雨の中の花火↓3.11のときお腹で5ヶ月だった息子も3歳のお誕生日を迎えました。そして、神戸にいたときは1歳8ヶ月だったお姉ちゃんたちも、5才になりました神戸で私たちを支えてくださった皆様、改めて本当にありがとうございます子供たちも元気に成長しています今年の誕生日は、こんなケーキを用意してみましたよアナ雪ケーキピアノをベースに作ってもらいました大興奮の子供たちに、笑いをもらいました(笑)神戸での、写真を眺めながら、大きくなったなぁとしみじみ思います。まだ母子避難は続いていて、先は見えないままですが、子供たちと共に前に進んで行きます べこっこカフェ(7月) http://bekokkomama.grupo.jp/blog/630989 まゆです今日は第3火曜日、べこっこカフェでした。前日告知を怠ったにもかかわらずたくさんの方にご来店いただき、誠にありがとうございました。月1カフェなのに覚えていて下さり本当に本当に嬉しかったです!12時頃にお越しくださった方々には注文が込み合ってしまいランチご提供までに時間がかかってしまったことお詫び申し上げます。さて、本日のランチプレート(500円)は夏野菜が主役でした。外食すると野菜が不足するのよね〜となりがちですが、べこっこカフェは違います!来ていただいた方に元気になってもらいたくて、土曜の丑の日蒲焼き仕立てで甘辛プレートにしてみました。はっぱやさんのお野菜は農家さんの思いがつまった新鮮夏野菜が溢れています。安富のゆずを使って、ピクルス風の酢漬けにした物を付け合わせて目にも鮮やかな元気いっぱいの夏野菜をお届けしました。1ヶ月前から皆であれこれメニューを考えるのですが、いざカフェの時になるとそのお野菜が無かったり、逆に珍しい物が手に入ったり^^今回、そんなお野菜が赤いうずまきのビーツと黄色いズッキーニです。特にビーツは葉酸が豊富なのでMaMa目線で考えたら最適な元気食材だと思いました。夏のお野菜って力強くて見ているだけでワクワクします♫トマトジャムの大西さんトマトは今回はプチトマトで、グリーンリーフも無農薬、万願寺唐辛子と伏見唐辛子を添えて、ポテトサラダは自然派マヨネーズで和えました。他調味料も自然派の物です。ケーキプレートの付け合わせのコーヒーゼリーは自然派の有機コーヒーに四つ葉の生クリーム、ケーキは3種類ご用意させていただき自然派チーズケーキ、日向夏と甘夏のパウンドケーキ、ティラミスでした。さて、来月はどんなメニューになるでしょうか(≧∇≦)!?避難してきて、カフェを通して沢山の方々と繋がれることが本当に私達の支えとなり宝となっています。今回もバタバタでしたが、来て下さった方々ともっと交流出来たら嬉しいです。来月も第3火曜日、お待ちしております♫いつも私達を応援して下さり本当にありがとうございます!!! 2014-07-15T18:39:00+09:00 まゆです今日は第3火曜日、べこっこカフェでした。前日告知を怠ったにもかかわらずたくさんの方にご来店いただき、誠にありがとうございました。月1カフェなのに覚えていて下さり本当に本当に嬉しかったです!12時頃にお越しくださった方々には注文が込み合ってしまいランチご提供までに時間がかかってしまったことお詫び申し上げます。さて、本日のランチプレート(500円)は夏野菜が主役でした。外食すると野菜が不足するのよね〜となりがちですが、べこっこカフェは違います!来ていただいた方に元気になってもらいたくて、土曜の丑の日蒲焼き仕立てで甘辛プレートにしてみました。はっぱやさんのお野菜は農家さんの思いがつまった新鮮夏野菜が溢れています。安富のゆずを使って、ピクルス風の酢漬けにした物を付け合わせて目にも鮮やかな元気いっぱいの夏野菜をお届けしました。1ヶ月前から皆であれこれメニューを考えるのですが、いざカフェの時になるとそのお野菜が無かったり、逆に珍しい物が手に入ったり^^今回、そんなお野菜が赤いうずまきのビーツと黄色いズッキーニです。特にビーツは葉酸が豊富なのでMaMa目線で考えたら最適な元気食材だと思いました。夏のお野菜って力強くて見ているだけでワクワクします♫トマトジャムの大西さんトマトは今回はプチトマトで、グリーンリーフも無農薬、万願寺唐辛子と伏見唐辛子を添えて、ポテトサラダは自然派マヨネーズで和えました。他調味料も自然派の物です。ケーキプレートの付け合わせのコーヒーゼリーは自然派の有機コーヒーに四つ葉の生クリーム、ケーキは3種類ご用意させていただき自然派チーズケーキ、日向夏と甘夏のパウンドケーキ、ティラミスでした。さて、来月はどんなメニューになるでしょうか(≧∇≦)!?避難してきて、カフェを通して沢山の方々と繋がれることが本当に私達の支えとなり宝となっています。今回もバタバタでしたが、来て下さった方々ともっと交流出来たら嬉しいです。来月も第3火曜日、お待ちしております♫いつも私達を応援して下さり本当にありがとうございます!!! 〜べこっこカフェ初日を終えて〜 http://bekokkomama.grupo.jp/blog/609961 まゆです。本日オープンしたカフェ、ドキドキのスタートでしたが開店と同時に沢山の方にきていただきました。本当にありがとうございました。初めて自分達で一から作りあげるカフェなので不慣れな点や反省点も多かったと思いますが、訪れて下さった方々の温かいご声援に励まされ何とか無事に一日を終えることができました。本日のランチプレートの裏側、ここに少しご紹介したいと思います。ガパオ風プレートのバジルは自宅の庭でEM菌栽培しているものです。虫がすぐに食べてしまうので、タイムを一緒に植えると良いという話を聞いて、早速隣に植えてみました。有機栽培のグリーンリーフレタス、きゅうりは神戸市産です。玉ねぎは淡路島から送っていただきました。お米は産直のはっぱやさんで小野市産の特別栽培米ヒノヒカリを7分づきにしてもらい、岡山産の鳥肉は胸肉を自分で粗ミンチにしてゴロゴロ感を出しました。一緒に添えたトマトはトマトジャムの原料と全く同じものでトマト農家の大西さんから提供していただきました。ガパオ風プレート、ちょっと独特な味だったと思います。この味を出すのに、福井のいしる(魚醤)とオイスターソースを使って味付けしました。調味料は自然派コープの物を使い、隠し味に波照間産の黒糖でコクも加えました。それから、塩むすびに一緒につけたきゅうりの漬物も、2週間前から仕込んだ塩麹に漬けてみました。今回は塩麹に麻炭を入れてみたところ、すご〜く良い塩梅です♫「神戸新聞を見て」と新聞を持って来て下さった方、ふらっと遊びに来て下さった方、子供を守るために、頑張って!応援しているよ!の言葉にも励まされました。避難して本当に良かったのか、自問自答の日々もありましたが3年経ってそれが良かったと確信に変わってきています。今回はバタバタでしたが、来て下さった方々ともっと交流出来たら嬉しいです。ささやかですがおもてなしをする気持ちで一同頑張ります。毎月メニューも変わりますよ〜(^^)来月も第3火曜日、お待ちしております♫ 2014-06-17T23:52:00+09:00 まゆです。本日オープンしたカフェ、ドキドキのスタートでしたが開店と同時に沢山の方にきていただきました。本当にありがとうございました。初めて自分達で一から作りあげるカフェなので不慣れな点や反省点も多かったと思いますが、訪れて下さった方々の温かいご声援に励まされ何とか無事に一日を終えることができました。本日のランチプレートの裏側、ここに少しご紹介したいと思います。ガパオ風プレートのバジルは自宅の庭でEM菌栽培しているものです。虫がすぐに食べてしまうので、タイムを一緒に植えると良いという話を聞いて、早速隣に植えてみました。有機栽培のグリーンリーフレタス、きゅうりは神戸市産です。玉ねぎは淡路島から送っていただきました。お米は産直のはっぱやさんで小野市産の特別栽培米ヒノヒカリを7分づきにしてもらい、岡山産の鳥肉は胸肉を自分で粗ミンチにしてゴロゴロ感を出しました。一緒に添えたトマトはトマトジャムの原料と全く同じものでトマト農家の大西さんから提供していただきました。ガパオ風プレート、ちょっと独特な味だったと思います。この味を出すのに、福井のいしる(魚醤)とオイスターソースを使って味付けしました。調味料は自然派コープの物を使い、隠し味に波照間産の黒糖でコクも加えました。それから、塩むすびに一緒につけたきゅうりの漬物も、2週間前から仕込んだ塩麹に漬けてみました。今回は塩麹に麻炭を入れてみたところ、すご〜く良い塩梅です♫「神戸新聞を見て」と新聞を持って来て下さった方、ふらっと遊びに来て下さった方、子供を守るために、頑張って!応援しているよ!の言葉にも励まされました。避難して本当に良かったのか、自問自答の日々もありましたが3年経ってそれが良かったと確信に変わってきています。今回はバタバタでしたが、来て下さった方々ともっと交流出来たら嬉しいです。ささやかですがおもてなしをする気持ちで一同頑張ります。毎月メニューも変わりますよ〜(^^)来月も第3火曜日、お待ちしております♫ 新しい手作り雑貨が仲間入り http://bekokkomama.grupo.jp/blog/606839 まゆです。1歳、4歳、7歳の子供達を一斉に寝かしつけた後に、MaMaは夜なべをしてごそごそチクチクとこんな物を作っています。学生の時に好きで買ったリバティ柄のハギレ布達、ハギレでもリバティは当時から高くて憧れの生地でした。さすが、手触りも全然違うし発色もとても綺麗です。そんなリバティ生地や刺繍生地を使って、くるみボタンを作りヘアゴムにしてみました。子ども用と大人用に大小のくるみボタンラッピングには、先日神戸市北区でかや狩りをした時のすすきの穂を使ってみました。それから、夏バージョンでビーズのヘアゴムも。子どもとお揃いでつけたら可愛いだろうな〜なんて想像しながら、一つ一つデザインや色合わせをしながら作りました。そして、赤ちゃん用にいつも手拭きタオルは持ち歩くのに、イザお食事エプロンが必要!って時に忘れるものです。そんな時に欲しいな〜と思っていたスタイにもなるループタオル作ってみました!これ、使ってみるとすご〜く便利です!1歳の次男はお茶を飲む時もべーっとするし、おやつもこぼすのでささっと食べる時だけ首回りにタオルスタイを巻くだけでお洋服が汚れません。リバーシブルタイプは裏にガーゼ生地をあてたので肌当たりがひんやり涼しくて気持ちがいいようです。先日、2年生の長男が汗びっしょりになってトマトの雑草抜きをした時も「汗で首がチクチクする〜」とかゆがっていたのですがこのタオルスタイをぐるっとまいて(この場合は背中側に三角がくるようにして)あげたらタオルが汗を吸い取ってくれるのでチクチクが無くなっていました。その時首に巻いていた写真↓そんな大活躍なタオル、私が子供に使いたいもの、作ってあげたいシリーズで出品予定です。それから、今夜は自転車のサドルカバーを作ろうと思っています。子供用のサドルカバーってなかなか無いので、今日傘の生地を手芸屋さんで見てきました。それが傘の生地って思った以上に高いですね〜f^_^;)いらなくなった傘で作る?と思ったけど、あの傘の形を再加工するのは難しそうだし何よりいらない傘なんてウチにはありませんでした(^^;;あれこれ迷って男女使えそうな生地を見つけたのでサドルカバーなんて作れるのか!?挑戦してみたいと思います。MaMa目線で作った小物や雑貨類6月17日初回のべこっこ*cafeにもいくつか出品するので手に取っていただけたら嬉しいです!さらに、同期生のしずくMaMaの手作りアクセサリーも加わります。アレルギーの方にも対応したチタンですので、かぶれやすい方も安心ですね。もちろん、いつも好評のあーこMaMa作品も登場しますよ〜♫ 2014-06-13T23:54:00+09:00 まゆです。1歳、4歳、7歳の子供達を一斉に寝かしつけた後に、MaMaは夜なべをしてごそごそチクチクとこんな物を作っています。学生の時に好きで買ったリバティ柄のハギレ布達、ハギレでもリバティは当時から高くて憧れの生地でした。さすが、手触りも全然違うし発色もとても綺麗です。そんなリバティ生地や刺繍生地を使って、くるみボタンを作りヘアゴムにしてみました。子ども用と大人用に大小のくるみボタンラッピングには、先日神戸市北区でかや狩りをした時のすすきの穂を使ってみました。それから、夏バージョンでビーズのヘアゴムも。子どもとお揃いでつけたら可愛いだろうな〜なんて想像しながら、一つ一つデザインや色合わせをしながら作りました。そして、赤ちゃん用にいつも手拭きタオルは持ち歩くのに、イザお食事エプロンが必要!って時に忘れるものです。そんな時に欲しいな〜と思っていたスタイにもなるループタオル作ってみました!これ、使ってみるとすご〜く便利です!1歳の次男はお茶を飲む時もべーっとするし、おやつもこぼすのでささっと食べる時だけ首回りにタオルスタイを巻くだけでお洋服が汚れません。リバーシブルタイプは裏にガーゼ生地をあてたので肌当たりがひんやり涼しくて気持ちがいいようです。先日、2年生の長男が汗びっしょりになってトマトの雑草抜きをした時も「汗で首がチクチクする〜」とかゆがっていたのですがこのタオルスタイをぐるっとまいて(この場合は背中側に三角がくるようにして)あげたらタオルが汗を吸い取ってくれるのでチクチクが無くなっていました。その時首に巻いていた写真↓そんな大活躍なタオル、私が子供に使いたいもの、作ってあげたいシリーズで出品予定です。それから、今夜は自転車のサドルカバーを作ろうと思っています。子供用のサドルカバーってなかなか無いので、今日傘の生地を手芸屋さんで見てきました。それが傘の生地って思った以上に高いですね〜f^_^;)いらなくなった傘で作る?と思ったけど、あの傘の形を再加工するのは難しそうだし何よりいらない傘なんてウチにはありませんでした(^^;;あれこれ迷って男女使えそうな生地を見つけたのでサドルカバーなんて作れるのか!?挑戦してみたいと思います。MaMa目線で作った小物や雑貨類6月17日初回のべこっこ*cafeにもいくつか出品するので手に取っていただけたら嬉しいです!さらに、同期生のしずくMaMaの手作りアクセサリーも加わります。アレルギーの方にも対応したチタンですので、かぶれやすい方も安心ですね。もちろん、いつも好評のあーこMaMa作品も登場しますよ〜♫ トマト栽培始まりました〜 http://bekokkomama.grupo.jp/blog/603805 はじめまして、まゆです。べこっこMaMa3期生?の新米ですがみなさんの手にとっていただくまでにトマトジャムはどうやって出来ているのかトマト栽培の様子をお伝えします。トマトジャムのトマトは神戸市西区にあるキャルファーム農園の大西さんが作ってくださっています。苗の植付けには月の満ち欠けや、自然界のしくみを考慮しながら、しっかり地に根を張る日に行うそうです。またトマトジャムに使用するトマトは有機肥料だけで栽培しています。本日、雑草取りをしてきました。5月に植付けられたトマト苗の周辺には雑草がいっぱい!子供達も手伝って総勢10人で頑張りました〜。こんなにきれいになりました!今日の天気は晴れ、気温は30度近くまで上がりましたがママ同士おしゃべりしながらも手だけはしっかり雑草を抜き取り、楽しみながらできました親子で良い汗かきました。お昼休憩を挟んで、午後からはハウス内のトマト収穫と袋詰めのお手伝い。ハウスの中はサウナ!!!でも収穫は楽しいルージュドボルドーという品種のトマト真っ赤なトマトを探して、へたの上の膨らみを持ち上げるように優しくとるのは意外と難し〜沢山とれたよ〜そして袋詰め。このハウスの温度40度近いと思います…そんな中、子供達は弱音も吐かずよく頑張りました。この度、winaの森にてオープンするべこっこMaMaカフェでこのトマトを使ったランチをご提供予定です。夏休み企画も考案中なのでどうぞお楽しみに〜 2014-06-09T23:45:00+09:00 はじめまして、まゆです。べこっこMaMa3期生?の新米ですがみなさんの手にとっていただくまでにトマトジャムはどうやって出来ているのかトマト栽培の様子をお伝えします。トマトジャムのトマトは神戸市西区にあるキャルファーム農園の大西さんが作ってくださっています。苗の植付けには月の満ち欠けや、自然界のしくみを考慮しながら、しっかり地に根を張る日に行うそうです。またトマトジャムに使用するトマトは有機肥料だけで栽培しています。本日、雑草取りをしてきました。5月に植付けられたトマト苗の周辺には雑草がいっぱい!子供達も手伝って総勢10人で頑張りました〜。こんなにきれいになりました!今日の天気は晴れ、気温は30度近くまで上がりましたがママ同士おしゃべりしながらも手だけはしっかり雑草を抜き取り、楽しみながらできました親子で良い汗かきました。お昼休憩を挟んで、午後からはハウス内のトマト収穫と袋詰めのお手伝い。ハウスの中はサウナ!!!でも収穫は楽しいルージュドボルドーという品種のトマト真っ赤なトマトを探して、へたの上の膨らみを持ち上げるように優しくとるのは意外と難し〜沢山とれたよ〜そして袋詰め。このハウスの温度40度近いと思います…そんな中、子供達は弱音も吐かずよく頑張りました。この度、winaの森にてオープンするべこっこMaMaカフェでこのトマトを使ったランチをご提供予定です。夏休み企画も考案中なのでどうぞお楽しみに〜