本日 87 人 - 昨日 85 人 - 累計 136273 人 サイトマップ

トマト栽培始まりました〜

はじめまして、まゆです。

べこっこMaMa 3期生?の新米ですがみなさんの手にとっていただくまでにトマトジャムはどうやって出来ているのかトマト栽培の様子をお伝えします。


トマトジャムのトマトは神戸市西区にあるキャルファーム農園の大西さんが作ってくださっています。

苗の植付けには月の満ち欠けや、自然界のしくみを考慮しながら、しっかり地に根を張る日に行うそうです。
またトマトジャムに使用するトマトは有機肥料だけで栽培しています。


本日、雑草取りをしてきました。

5月に植付けられたトマト苗の周辺には雑草がいっぱい!
子供達も手伝って総勢10人で頑張りました〜。

画像

こんなにきれいになりました!

画像

画像

今日の天気は晴れ、気温は30度近くまで上がりましたがママ同士おしゃべりしながらも手だけはしっかり雑草を抜き取り、楽しみながらできました絵文字親子で良い汗かきました。

お昼休憩を挟んで、午後からはハウス内のトマト収穫と袋詰めのお手伝い。
ハウスの中はサウナ!!!
でも収穫は楽しい絵文字

ルージュドボルドーという品種のトマト
画像

真っ赤なトマトを探して、へたの上の膨らみを持ち上げるように優しくとるのは意外と難し〜

画像

沢山とれたよ〜

画像

そして袋詰め。このハウスの温度40度近いと思います…そんな中、子供達は弱音も吐かずよく頑張りました。

画像

この度、winaの森にてオープンするべこっこMaMaカフェでこのトマトを使ったランチをご提供予定です。
夏休み企画も考案中なのでどうぞお楽しみに〜絵文字

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):