本日 217 人 - 昨日 345 人 - 累計 497497 人

福島弁

こんにちは04C0137.gifとっしーです。

今、福島の自宅に一時帰省してます。
震災以来私は3度目、こども達は2度目の帰省となります。

半年ぶりの我が家は…04C0166.gif04C0166.gif04C0166.gif
とにかく3〜4日は掃除に明け暮れそうですimage0009.gif

さて、今回の帰省の最大目的、免許更新に朝から行ってきましたimage0024.gif

免許更新センターの職員さんは比較的ご年配の方が多く、
非常にディープな福島弁を話され…
元々福島人ではない私が久々に聞くと、英語のヒアリング並みの集中力を要しましたimage0023.gif

帰りは、ちょうど更新センターにバスが入って来たので、
運転手さんに「何分発ですか?」と聞き、
「35分。」と言われ、
『あと1分だ。ラッキーimage0012.gif』なんて思ってたら全然動かなくてimage0028.gif
『35分って言ったはずなのに…、45分?55分? まさかPM3時5分!?』

なんてアレコレ不安になりながら、結局10分後の45分に発車04C0919.gif
どうやったら45分を35分に聞き間違えられるんだろう…image0030.gif
謎です…image0027.gif


ところで皆さん、先日の金環日食はご覧になりましたか?
神戸ではよく見えたでしょうか?
福島県はギリギリ見える範囲ではあったのですが、
私の住む中通り地方は厚い雲に覆われ…image0023.gif

でも結構見えましたよimage0016.gif
しかも肉眼で平気でしたimage0025.gif(雲が厚かったので)
残念ながらピークは雲に隠れちゃったんですけど、満足ですimage0029.gif

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):